なつみかんの日常

ADHDの母親による2才差育児と日々のアレコレ。節約とか貯金とか興味あるけど中々出来ない。コメント返信は行わない予定です。すみません。

現小学1年生の習い事

子供の習い事に振り回されているなつみかんです。
バテております。

保育園の時は習い事をしていなかった姉も小学1年生の間に習い事が3個に増えました。

ピアノ(1年くらい)
水泳(1年くらい)
サッカー(1ヶ月くらい)

水泳は市が行っているものなので長期休みはなかったりとまちまちです。

世の中の親はすごいですね。

私はやりきれないです。
送り迎えや家での練習、習い事最中のヤキモキ(子供が先生の話を聞いていない等( ;∀;))
気苦労が増えてしまい、私の鬱が再発するのではとドキドキしています。

どれも姉が自分から『やりたい』と言ったものなのでやらせてあげたい。。。けど、私の心身が限界です。

ちなみに習い事は合わせて月1万円くらいまでと考えてるのでこれ以上は増やしません!
殖やすときは何かをやめます。

習い事費用は月々
ピアノ3500円
水泳3200円(一回800円×4週分換算)
サッカー2800円(年会費や保険入れて)

お金をかけてないだけ親がしないといけないことが多いんだろうな。。。と思いながらも『出来ることはしたい!』『節約もしたい!』と考えてこのザマです。
何てこった。